下手でもいい、奏でることに意義がある(笑)

SoloGuiter

SoloGuiter 一覧



お気に入りの曲を、つたなく弾いてます。

プロを目指してるわけではないので、「ま、いいか」、と納得しつつSoloGuiterを楽しんでいます。
もっとも、プロを目指せ、といわれても無理なんですが・・。
悪戦苦闘しながら生きているだけで精一杯なところにきて、わざわざギターにまで悪戦苦闘して挑むことはないように自分でも思っています・・、笑。

まぁ、下手の横好き、縦好き、斜め好きということで。
そのうち、私もスナフキンのようにギターを持ってムーミン谷に出かけてみたいと思っているのです。

※サムネイル画像をクリックすると視聴ページが表示されます。




岬めぐり(2023.04.30)
岬をめぐりながら失恋の悲しみを胸に深く沈める歌。 沈めることなんかできるものなんだろうか・・・。


Let It Be(2023.03.31)
ビートルズ世代ではないのだが、多少知っている曲がある。 世代を超えた曲の一つであろう。  Let It Be、訳すと、あるがままに。 なんとかなるさ。 なすがままに。 そんなような意味らしい。


恋はみずいろ(2023.01.04)
1967年にリリースされた曲なのだが、私はもっと後になってポールモリアのカヴァーで知った。 シンプルなメロディの中に明るく楽しい感じと、かげりのある感じ。 軽やかな感じとチョッと立ち止まるような感じ。 そんな不思議が凝縮された曲だ。


太陽がくれた季節(飛び出せ!青春)(2022.12.04)
1972年 飛び出せ青春の主題歌。 昭和の「青春」と今の「青春」とでは。なんかチョッと違うような感じがしないでもないが・・・、気のせいだろうか・・・。 少なくとも、飛び出せ青春の時代にはスマホは無かったのだ。


だれかが風の中で:木枯らし紋次郎(2022.11.12)
木枯らし紋次郎というTVドラマのテーマ曲。 どんなドラマかあまり覚えていないのだが、「あっしには関わりのねぇこってござんす」というセリフと長いつまようじをプッと吹きだして柱や壁に突き立てるワザが記憶に残っている。普通のつまようじで練習をした覚えもあるのだが数十cm程度しか飛ばなかった。


にっぽん昔ばなし(2022.9.19)
坊や〜、良い子だ寝んねしな〜♪  このアニメは声優さんのチョイスといい、実に名作だと思っている。 幼児時代における必須の習得アニメである、笑。


青春の影(2022.7.18)
チューリップの曲だ。 彼らはビートルズの影響を受けた曲が多いが、この曲などは「The Long and Windowing Load」の影響をたっぷりと受けている曲だ。 日中に録音した。短い青春をセミのはかない一生に重ねてセミの無き声をあえて入れてみたのだが思ったほど入っていなかった、笑。


The Long And Winding Road(2022.5. 7)
The ビートルズの曲だ。 ビートルズ世代ではないのだが、好きな曲の一つだ。 長くて曲がりくねった道、Goalになかなかたどり着けないんだよな・・、とゆったりとした曲調がいい。


いっそセレナーデ(2022.3.13)
セレナーデ、日本語では小夜曲という。 夜想曲は文字通り「夜」。 「小さい夜」ってなんだ? 笑 夕暮れから夜に入りたてくらいの時間帯であろう、と私は思っている。 静かに、けだるく、それでいて名残惜しい、そんな曲だ。


愛はきらめきの中に(How Deep Is Your Love)(2022.2.12)
サタデーナイトフィーバーで使われた曲だ。 私は観ていない。 ディスコブームだったがディスコにも行ったことがない。 でもこの曲は知っている。 ビージーズの曲は、メロディフェアもそうだが美しい。


TRUTH(2021.12.05)
今年は忙しい1年だった。 TOPギアで走り続けた感がある。疲れたゼィ! と、いうことで「TRUTH」、笑。


大空と大地の中で(2021.08.28)
先日Upした「旅人のうた」は、ナイロン弦「SAVAREZ(サバレス)」という初めての弦を使って弾いてみた。 明るい音がするのだが硬い感じも。 すると、一か月もすると柔らかい音になるというサバレス愛用の方からコメントを頂いた。


旅人のうた(2021.08.09)
1995年、地下鉄サリン事件、テレサテン逝去、amazonサービス開始、Windows95 発売。 この年、「家なき子2」が放映されたが、その主題曲。 観たことがないのだが、曲はなんとなく知っているというレベル、笑。 


エナジーフロー(energy flow)(2021.05.09)
1999年、バブルが終わってサラリーマンがへとへとに疲れている頃に発表された癒しの曲。 1999年、残念ながら(?)恐怖の大王(ノストラダムスの大予言より)は現れなかった。 


名探偵コナン メインテーマ(2021.03.07)
コナンのメインテーマ。 12月の大掃除で爪を痛めて以来、ギターの精進をさぼったせいで、ろくに弾けていないのだが・・。 


名探偵コナン メインテーマ(Slow Ver)(2021.03.07)
2021年初録音は、コナンのメインテーマ。 ただし、指が動かないので、ゆっくりバージョンから、笑。 


また君に恋してる(2020.11.15)

この曲は、私は秋のイメージを持っている。秋になったら弾いてみようと思いつつ・・。やっと思いを一つ実現した。 


涙そうそう(2020.9.22)

世の中、GoToキャンペーンだとかなんだとか。 この連休、部屋に引きこもってまったりと弾いてみた。 


テイクファイブ(2020.9.6)

1959年の曲らしいのだが、古さを感じさせない曲だと思います。 


風の詩(2020.5.24)

南極プロジェクトというプロジェクトがあったらしい。 その番組のテーマ曲。 実にさわやかなメロディです。 


君をのせて(2020.4.26)

天空の城ラピュタの曲「君をのせて」。 岡村明良氏のゆる〜い編曲バージョンです。 


夜空ノムコウ(2020.4.09)

「新型コロナウィルス感染拡大」という言葉、かなり耳にした。 夜空ノムコウで、早く収束の話しが聞けるといいな・・。


空と君のあいだに(2020.3.22)

「TVドラマ「家なき子」の主題歌。 ドラマは見たことがないのですが、「同情するなら金をくれ」という名言(?)は知ってます。


Put Your Hands Up(NEWS23テーマ曲)(2020.1.5)

筑紫哲也氏がキャスターだったNEWS23という夜のニュース番組のテーマ曲。これを聞くと1日が終わったと思ったものです。


サザエさん一家(サザエさんより)(2020.1.5)

令和元年のお正月、部屋に籠ってギターなんぞで、昭和の国民的アニメの名曲などを弾いてみました。


遥かなるアラモ/The Green Leaves of Summer(映画[The アラモより)(2019.12.08)

ハードディスクレコーダに録画してあった洋画「アラモ」を見て、そういう話だったのかと納得。 加えて、曲もいいんだ・・・。


ジ  エンターテイナー/映画「STING]テーマ曲(2019.9.23)

心が軽やかになるような曲です。 ただ、ややトチリながらの演奏なので奏者「私」はやや気が滅入ってますが、笑。


おさびし山のうた/スナフキンのうた(2019.7.28)

我が友「スナフキン」の歌、笑。


虹の彼方に(Over the Rainboe)(2019.6.2)

令和元年、「虹の彼方に」で始める。


ありがとう(2019.4.30)

平成最後の日、ありがとう、でしめくくる。


ミッションインポシブル(2019.3.10)

有り得んやろ! と思いつつ楽しめる映画ですよねぇ!!


SweetMemoris(2019.2.24)

ゆったりとして甘くイイ曲ですよね。 この曲=ペンギンと条件反射的に脳が反応しちゃいます。


花の首飾り(2018.12.22)

1968年、タイガーズのHIT曲であります。 美しいメロディだと、当時、子どもだった私は思ったのであります。


ハナミズキ(2018.11.25)

切なくもありますが、大いなる優しさを感じる曲ですね。


赤いスィートピー(2018.10.14)

4月の曲であるにもかかわらず、また特に理由もなく、なんとなく弾いてみたのでありました。


夏休み(吉田拓郎)(2018. 9. 2)

吉田拓郎氏の「夏休み」を弾いてみました。


メロディフェア(小さな恋の物語より)(2018. 7.14)

映画「小さな恋のメロディ」からメロディフェアを弾いてみました。


ティアーズインヘヴン(Tears in heaven)(2018. 6.10)

エリッククラプトンの名曲の一つティアーズインヘヴンをナイロン弦で弾いてみました。


ニューシネマパラダイス(2018. 5. 6)

映画『ニューシネマパラダイス』より『愛のテーマ』を弾いてみました。


卒業写真(2018. 4.12)

ノスタルジックに切なく若かりし頃を思い出しながら弾いてみました。


ヘッドライト・テールライト(2018. 3.21)

旅はまだ終わらない〜。 でも、どこまで旅が続くんだろ・・・。


(2017.10.15)

切ないメロディが秋の夜には悲しすぎるかも、な曲ですよね・・・。


ウィーアーオールアローン(2017. 9.17)

甘く切ないメロディが秋の夜長にピッタリの曲ですよね。


ナウシカ・レクイエム(風の谷のナウシカ)(2017. 7.17)

らんらんらら、らんらんら〜ん、という印象に強く残る曲ですよね。


風の谷のナウシカ オープニング(2017. 6.24)

不思議な気持ちの良さを感じる曲だと思うのです、この曲。


海の見える街/めぐる季節 〜魔女の宅急便〜(2017. 6. 4)

曲とは関係ありませんが、魔女というのは聞きますが、魔男というのは何故聞かないんだろ・・?!


星に願いを 〜When You Wish upon a Star〜(2017. 4. 9)

知らない人はいない、とも言えるほどのディズニー映画の名作「ピノキオ」に使われている名曲です。


いい日旅立ち(2017. 3.12)

1978年頃の曲です。 ピンクレディーを始め、実に数々の名曲というか馴染みやすい曲がたくさん出現しましたねぇ・・。


ガンダーラ(2016.12.25)

そこ〜に いけ〜ば〜 どん〜な夢も〜 か〜なうと〜いうよ〜。 ガンダーラに行きたい、と思いながら弾いてみました。


風に吹かれて(2016.12. 4)

もう随分と昔に覚えた、私にとっては思い出の曲を弾いてみました。


見上げてごらん夜の星を(2016.10.30)

見あ〜げて〜 ごらん〜 夜の〜星を〜、をソロギターで弾いてみました。


The Water Is Wide/広い河の岸辺(2016. 9.10)

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『花子とアン』『マッサン』でも使われた『The Water Is Wide』をソロギターで弾いてみました。


(2016. 7. 2)

中島みゆきの『糸』をソロギターで弾いてみました。


放課後の音楽室(2016. 6. 5)

ゴンチチの『放課後の音楽室』をガットギターで弾いてみました。


五木のこもりうた(2016. 4.29)

熊本県民謡にもなっている五木のこもりうたをガットギターで弾いてみました。


フライミートゥーザムーン(Fly me to the moon)(2016. 4.10)

ウォーキングベースラインで編曲されていたものをソロギターで弾いてみました。 心が軽く明るくなるような気がします。


青い影(2016. 3.29)

1967年プロコル・ハルムの「青い影」という曲をソロギターで弾いてみました。甘美なメロディが癒されます。


ルパン三世その2(2016. 1. 3)

1アニメ「ルパン三世」のエンディングの曲をソロギターで弾いてみました。


シャレード(2015.12.27)

1963年『シャレード』という映画の主題曲をソロギターで弾いてみました。


悲愴(ピアノソナタ第8番)−2楽章(2015.11. 3)

28歳のベートーベンが自ら命名したという曲をソロギターで弾いてみました。


哀愁のヨーロッパ(2015.10.10)

哀愁を帯びながらソロギターで弾いてみました、笑。


人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城より)(2015.8.22)

悲哀に満ちていますが、希望を持って生きている、という中々味わい深い曲だと思います。


Jupiter(2015.7.20)

重厚感のあるクラシックを平原綾香さんがPopに歌ってる曲です。 つたない私のソロギター
では、なかなか重厚感もPop感も薄れてしまいますが・・・、溜息。


悲しくてやりきれない(2015.5.30)

空や雲、森のみどりに悲しくてやりきれない思いを込めという意味深な歌詞ですが、さわか
でせつなさのあるメロディは素敵です。


22才の別れ(2015.5.17)

若者よ、若いうちに真剣に恋愛をしたまへ! そして別れも良き経験としたまえ、笑。


手紙〜拝啓 十五の君へ(2015.4.13)

誰もが通る道。 十五才の頃以上に輝いてますか〜?!


M(エム)(2015.3.20)

切なくて、でも暗くなくて・・・、美しいメロディですね。


タッチ(2014.12. 7)

『タッチ』というスポーツ(野球)&恋愛の青春アニメの主題歌です。


イエスタディワンスモア(2014.11. 2)

カーペンターズの曲の中で、私は一番好きな曲なんですが、ソロギターで弾いてみました。


ビタースイートサンバ(2014.10.19)

かつて深夜番組「オールナイトニッポン」のテーマ曲をソロギターで弾いてみました。


京都慕情(2014.10.11)

渚ゆう子が歌ってヒットした曲ですがベンチャーズの曲です。しっとりとしたイイ曲ですよね。



ヘイジュード(2014.8.10)

ビートルズの曲ってイイ曲が多いですよね。 私は、いわゆるビートルズ世代ではありませんけど、当時、リアルタイムに熱狂した方がうらやましくも思います。


スカボロフェア(2014.7.19)

Are you going to scaborough fair。 フン フン フ〜ン フン フン フン フン フ〜ン・・、笑。
スカボロというのは街の名前だったんですねぇ・・、知らないて生きてきました。


スタンバイミー(2014.6.14)

一度聴いたら忘れられないイントロですよね〜。 スタンバイミー=そばにていてほしい。 切ない詩なのに、軽やかでさわやかささえも感じるほどのメロディが素敵な曲だと思います。


やさしさに包まれたなら(2014.6.08)

ユーミン(荒井由美)の名曲の一つですよね〜。
『魔女の宅急便』にも使われてますけど、時代を超えて聴ける良い曲だと、本当に思います。


風のとおり道(2014.4.30)

スタジオジブリで使われている曲って、いい曲が多いですよね〜。
この曲は、爽やかさと切なさとを風が運んでいくような気がします。


アメイジンググレース(2014.3.21)

優しく心をいたわってくれる良い曲ですよね〜。
ギターを弾いていても癒されます。


夜がくる(2014.2.16)

昔から使われているTVコマーシャル(サントリー)でよく耳にした曲です。
大人の哀愁というか、カッコ良さを感じる曲だと思っています。

inserted by FC2 system